ボランティア活動を通し、患者さまの心へささやかでも「ぬくもり」を届けたい。
「こもれび」は岡山赤十字病院で活動する病院ボランティアの会です。患者さまの苦痛を同じ目の高さで少しでもやわらげられるよう努め、心にやすらぎを与えられるよう活動しています。
岡山赤十字病院設立70周年の記念の年(平成9年)に、病院の記念テーマである「手をつなぐ温もり―地域とともに」に沿い、 地域に開かれた病院としてボランティアの活動推進を積極的に進め、募集・研修後、平成10年4月から活動を開始しました。
名前の由来は、若葉、青葉から漏れるささやかな光ですが患者さまの心に少しでも「ぬくもり」が与えられるようになりたいと言う願いから「こもれび」と名付けられました。
病院には毎日多くの患者さまが訪れます。初めて来られる方は、病院の中で戸惑うことも多く、そんな時ボランティアが優しく手を差し伸べ、お手伝いすることができれば、患者さまは安心することができます。
私たち「こもれび」は、いつも患者さまや地域のみなさまに親しまれるよう活動したいと考えています。ボランティア経験の無い方でも大歓迎です。お時間にゆとりのある方、ボランティア活動に興味がある方、私たちと一緒に活動してみませんか。